テックキャンプ(TECH CAMP)

テックキャンプで転職できないは本当?転職成功率98%の真実

2023年4月17日

【PR】この記事は広告を含む場合があります。

てつまる

こんなお悩みを解決できる記事を書きました!
IT業界20年超、WEBシステム開発が本業の現役フリーランスエンジニアです。

この記事を読み進めてもらえれば、テックキャンプで本当に転職できないのか、転職成功率98%と言われるカラクリを理解できますよ。

なぜなら、著者が転職できないと言われる原因と、転職成功率98%の根拠が腑に落ちたため。

記事の前半で転職できない理由と転職成功率98%の根拠を、後半で転職成功者の特徴とやるべきことを解説しますね。

最後まで読んでもらえれば、テックキャンプで転職活動を成功させるためのポイントをキャッチアップできますよ。

転職成功に導くためにやること』を知りたい方はこちらを見てくださいね。

テックキャンプについて

テックキャンプを主に2つのコースがあります。

コースエンジニア転職プログラミング教養
目的IT・プログラミングスキルを習得とエンジニア転職IT・プログラミングスキルを習得後
受講料金短期集中スタイル:657,800円
夜間・休日スタイル:877,800円
初期費用:217,800円
月額費用:21,780円
学習時間の目安短期集中スタイル:3ヶ月(600時間)
夜間・休日スタイル:6ヶ月(600時間)
任意
年齢制限なし
ただし、転職支援サービスは39歳まで
制限なし
学べるスキル・HTML/CSS、 Linuxコマンド、Ruby、Ruby on Rails、Git/Github、SQL・Webサービス開発の知識・スキル
・オリジナルWebサービス開発スキル
・AIやデザイン
・Webサービス制作スキルなど
学習サポートメンターにビデオ&チャットで質問が可能
毎日14:00〜22:00
メンターにビデオ&チャットで質問が可能
受講内容により13:00〜22:00など時間指定あり
メンター教育のプロや現役エンジニア教育のプロや現役エンジニア
メンタリングありあり
転職サポートありなし
無料体験ありあり
その他全額返金保証あり
専門実践教育給付金制度の対象
サブスクリプションの受け放題サービス
テックキャンプのコース

テックキャンプの累計の受講者は6万名を超え、そのうち4,400名以上が転職を成功させて転職成功率98%の日本最大級のプログラミングスクールです。(2023年4月現在)

未経験からエンジニア転職を目指す人におすすめで、受講者を徹底的にサポートして挫折させないことを得意としています。
学習サポートのメンター、メンタルをサポートのライフコーチ、転職サポートの専属キャリアアドバイザーで手厚くサポートしてくれますよ。

また、短期集中スタイルと夜間休日スタイルの2つの学習スタイルがあるため、あなたのライフスタイルに合わせて学習できます。

早速、解説していきましょう。

テックキャンプで転職できないと噂になる理由3つ

転職できないと噂される理由を3つ紹介しますね。

転職できないと噂になる理由3つ

  • 評価されにくい個性のないポートフォリオ
  • 定型化された職務経歴書
  • 受講生のエンジニアに対する認識の甘さ

1:評価されにくい個性のないポートフォリオ

1つ目は、評価されにくい個性のないポートフォリオについてです。

テックキャンプのカリキュラムではオリジナルアプリを作成する課題があるため、必然的に他の受講者と似たようなオリジナルアプリになります。
そのため、何も特徴がないポートフォリオと見抜かれてしまい、評価されない事象が多発しているんですよ。

なぜなら、企業の採用担当者は採用のプロなので、一瞬見ただけで工夫して作られたものなのか分かるから。
採用されるには、自ら課題をピックアップして解決するための機能を組み込んだオリジナルアプリにしておきたいですね。

口コミも紹介しておきます。

カリキュラム以外の質問不可

個性のないポートフォリオになる理由を深堀りしてみましょう。

テックキャンプの指導方針が大きく関わっている可能性があります。

それは『カリキュラム以外の質問には回答しない』こと。

そのため、オリジナルアプリの制作を受講生一人で考えてやらなければいけません。

日々の課題対応に追われる受講生が、新たな発想でオリジナルアプリに落とし込むにはハードルが高すぎますね。

てつまる

受講終了後、すぐに転職活動に突入するので提出可能なポートフォリオが全然ないことも影響しているでしょう。

2:定型化された職務経歴書

ITエンジニアになるまでの道筋が、定型化されています。

そのため、職務経歴書も同じ内容になるので全然差別化されていません。

キャリアアドバイザーの助言以外は何も対応していないことが、企業の採用担当者には見透かされているのかもしれませんね。

口コミも紹介しますね。

3:受講生のエンジニアに対する認識の甘さ

転職できない理由は受講生側にもあるんですよ。

それは『テックキャンプが転職させてくれる』と勘違いしている受講者がいることです。

あくまでテックキャンプはITエンジニアとして転職するためのスキル・知識・経験を得る環境をサービスとして提供しており、そのためのサポートをしてだけなのですよね。

なので能動的に学習や転職活動できない人は、エンジニアに転職できません。

とはいえ、テックキャンプ公式サイトでなぜ転職成功率98%とアピールしているのか?
次の章でこの真実を突き止めていきましょう!

転職成功率98%の真実2つ

転職成功率98%の真実2つを解説しましょう。

転職成功率98%の真実2つ

  • 集計対象はカリキュラムを最後までやり遂げた受講者のみ
  • 転職失敗の受講生はテックキャンプの講師として採用

1:集計対象はカリキュラムを最後までやり遂げた受講者のみ

テックキャンプの転職成功率は、全受講者ではなく、転職支援サポートを受けた受講者を元にした比率です。

つまり、受講中に挫折して辞めた方や40歳以上の転職保証対象外の方は計算式に含んでいないんですね。

転職支援サポートを受けた受講者の内訳

テックキャンプの転職成功率

転職達成者数 ÷ 転職支援サポートを受けた受講者数 × 100

大多数の方は、転職成功率の数字を見て全受講者数に対しての転職成功率と捉えるでしょうね。

一般的な転職成功率

転職達成者数 ÷ 全受講者数 × 100

てつまる

一般的な転職成功率で計算したら、転職成功率98%にはならないことは明白ですね!

2:転職失敗の受講生はテックキャンプの講師として採用

テックキャンプ経由の転職先斡旋で採用されず、自力の転職活動も失敗する人はどうなるのでしょうか。

こういう方はテックキャンプの講師として雇っている事例があるようです。

なぜなら、受講者は転職成功しているので、転職成功者としてカウントされるから。

多少なりとも転職成功率に疑問を感じる人もいるでしょう。

口コミを紹介しますね

転職成功者の特徴4つ

テックキャンプで転職を成功させる人の特徴を解説します。

転職成功者の特徴4つ

  • 若い20代が有利
  • 企業面接数が多い人
  • 学習や転職活動を自ら行える人
  • 魅力的な職歴がある人

1:若い20代が有利

ITエンジニアはスキルが未熟でも若い人ほど就職に有利です。

なぜなら、若い人材は人件費を抑えることができ、スキルは入社後に習得可能ですからね。

とはいえ、即戦力がほしい企業で採用内定は難しいでしょう。

じっくり育てていく企業であれば、20代前半だと転職に有利になる傾向がありますね。

口コミを紹介しますね。

2:企業面接数が多い人

多くの企業に応募した人ほど転職成功している人が多いです。

理由は、応募者が企業が求めている人材にマッチしやすくなるため。

採用がすぐ決まる方が稀だと認識していると気持ちも楽になりそうですね。

なので、多くの企業に応募しましょう。

口コミを紹介しましょう。

3:学習や転職活動を自ら行える人

自ら行動できる能動的な人はスキル習得や転職成功を導きやすいです。

なぜなら、テックキャンプがスキルを与えてくれるわけではなく、転職先を決めてくれるわけではないため。

テックキャンプは次の2つを提供してくれるだけですよ。

テックキャンプの提供サービス

  • 学ぶ環境:カリキュラム、メンター
  • 採用されやすい環境;提携中の企業紹介、キャリアアドバイザーによるサポート

これらを自ら使いこなせば、スキル習得のスピードも早いですし、魅力的な希望企業への転職は十分に可能ですよね。

口コミを紹介しますね。

4:魅力的な職歴がある人

魅力的な職歴がある人は年齢が高くプログラミング未経験でも採用されやすい傾向です。

理由は1つで、企業は開発者としてプログラマー以外に営業やマネージャー、組織作りが得意な人など様々な職種の人材が必要なため。

そのため、前職の経験が評価されて採用されるケースは多々ありますよ。

ITスキル以外に特筆するスキルがあれば、転職活動で評価される可能性は十分あります!

事前に棚卸しをしておくとよいですね。

てつまる

自社開発企業で働いていたときに、ITスキルが全く無いにもかかわらず、組織作りが得意な人が採用されていましたよ。

転職成功に導くためにやること3つ

転職成功に導くためにやることを3つ紹介します。

転職成功に導くためにやるべきこと3つ

  • ポートフォリオのオリジナルアプリ作成を早急にやり終える
  • ITに強い転職エージェントを活用する
  • エンジニア希望となったキッカケや今後の展望を明確にしておく

1:ポートフォリオのオリジナルアプリ作成を早急にやり終える

転職活動を成功させるためにオリジナルアプリの作成が必須ですよ。

なぜなら、あなたのポートフォリオとなり、スキル証明になるため。

また、企業の採用担当者に課題解決に取り組めることをアピール可能です。

さらにオリジナルアプリの作成を通して感じた苦労や問題にどう乗り越えたかなどの体験談もシェアできるので、あまたの人間性を伝えるチャンスになります。

てつまる

ありきたりなアプリではなく、こんなアプリがあったら使い勝手がよくなるなどを考えて作ってみるといいですね。

転職活動開始までに作り終える

転職活動開始までに、オリジナルアプリを作り終えておくと、より転職を有利に進められます。

理由は1つで、面接初期段階からポートフォリをとして活用できるため。

転職活動を始めるタイミングでオリジナルアプリを作り始めたら明らかに遅いですし手遅れになるかもしれません。

ぜひ、カリキュラムを進めつつオリジナルアプリを作り始めてみてくださいね。

2:ITに強い転職エージェントを活用する

転職活動はテックキャンプのサポートを受けるだけではありません。

ぜひ、個人でも転職活動を進めましょう。

ハローワークでもいいですが、おすすめは『IT転職エージェント』です。

ならなら、転職のプロのエージェントがあなたの希望に合う転職先を数多くピックアップしてくれるため

エージェントは、転職を成功させてこそ売上になるので、あなたにマッチする企業を必死で探してくれますよ。

なので、テックキャンプ以外でも転職活動をぜひ進めてくださいね。

3:エンジニア希望となったキッカケや今後の展望を明確にしておく

転職活動を始める前にぜひ考えてほしいことがあります。

それは『エンジニアになろうとしたキッカケ』『今後のエンジニアとしての展望』を明確にしておくことです。

理由は1つで、企業面接で必ず聞かれる質問だから。

ITエンジニアは輝かしく見えそうですが、肉体的精神的にキツイ仕事です。

夜勤対応や休日出勤、しまいにはお客さんから滅茶滅茶な要求をされたりします。

こんな現実を知っているからこそ、企業の採用担当者は『なぜこんなに大変なのにエンジニアになりたいのか?』と疑問があり質問してくるんですよ

また、あなたのエンジニアとして今後の展望も気になっており、企業は利益を生み出せる人材になる見込みがなければ採用しませんからね。

てつまる

繰り返しになりますが、『エンジニアになろうとしたキッカケ』『今後のエンジニアとしての展望』を明確にしておくとよいと思います!

転職できないときにやること5つ

テックキャンプで転職できないときにやるべきことを紹介しましょう。

転職できないときにやること5つ

  • キャリアアドバイザーと一緒に不採用理由を解析して直す
  • ポートフォリオを手直しする
  • 小さな実績・経験を積み上げる
  • 企業応募を増やす
  • 規定の期日を超過したら転職保証を受ける

1:キャリアアドバイザーと一緒に不採用理由を解析して直す

1つ目は、キャリアアドバイザーと一緒に不採用の理由を解析して、問題点を直す対策をしましょう。

なぜなら、キャリアアドバイザーは転職支援のプロなので、転職希望者の採用不採用の実績が蓄積されており、あなたの不採用理由を解析してアドバイスしてくれるから。

またキャリアアドバイザーは企業の採用担当者と繋がりも多いので、『なぜ不採用になったのか』『どんな人材だったら採用されていたか』など不採用理由を転職希望者が知れるのは大きいですね。

てつまる

ぜひキャリアアドバイザーを積極的に活用していきましょう!

2:ポートフォリオを手直しする

ポートフォリオはぜひ見直しましょう。ポイントはポートフォリオが差別化できているかです。

なぜなら、ありきたりの機能(ログインやお気に入り、いいねなど)では企業の採用担当者にアピールできないから。

アピールできなければ企業の採用担当者は「貴方を採用したい」と思われないですよね。

では、どうすればいいのか。

企業が不便に感じることを解決するためのモノに改善していくとGOODですね!

貴方が応募する企業が抱える不便なことは何かを考えて、モノに落とし込むという感じです。

てつまる

正直大変だと思いますが、何回も繰り返していけばブラッシュアップされて強力なポートフォリオになってくれますよ。

3:小さな実績・経験を積み上げる

ぜひあなたのスキルを売ってみましょう。

テックキャンプの学習で得たスキルがあれば、簡単なものは作ることは十分に可能です。

もし、案件を受注できれば貴重な実績・経験を積み上げできますし、実績・経験は転職の内定獲得に非常に効果的ですよ。
おまけに収入も得られますからね。

クラウドワークス、ココナラはスキルを売れますので、ぜひ活用してみてください

4:企業応募を増やす

ぜひ応募企業数を増やしましょう。

面接の機会がないと転職のチャンスすらありませんからね。

IT系転職エージェント、求人サイト(Indeed、Green、Wantedlyなど)、ハローワークなどを活用して応募数を増やしましょう。

とはいえ、企業選びはしっかりやりましょうね。転職してから『思っていた企業と違』となってはもったいないですよ。

5:規定の期日を超過したら転職保証を受ける

もし、テックキャンプが紹介する企業に転職できないのであれば、『受講料全額返金』を活用しましょう。
ただし条件があるため要注意です。

就職支援を含めてご選択いただいたユーザーにおいては、選考の結果1社も内定がでなかった場合
※但し、当社が別途定める期間内にプログラミング学習を修了し、かつキャリアサポート開始日から182日間が経過したユーザーのみを対象とします。なお、キャリアサポート開始日は受講期間(短期集中スタイル70日間/夜間・休日スタイル182日間)終了日の翌日を示すものとします。

第5条 (返金保証等):個別規約


転職保証を受ければ経済的なダメージは最小限にできますし、別のチャレンジも可能です。

また、テックキャンプで得たプログラミングスキルは無駄にはなりませんし、短期的な副業案件をやれば副収入を得ることも可能なので、うまく活用したいですね。

テックキャンプ受講前に知っておくべき2つ

テックキャンプ受講前に知っておくべき2つを紹介します。

テックキャンプの年齢制限について

プログラミングスクールのほとんどで転職保証の年齢制限を30代前半までに制限していることが多い中、テックキャンプは39歳までの転職保証を設けています。

詳しくは『テックキャンプに年齢制限なし!なぜ39歳以下まで転職保証を付けれるのか?』の記事をご覧ください。

独学はおすすめしない

プログラミングは独学でよいと言う方が一定数います。

とはいえ、大抵の方はプログラミング学習で壁にぶつかることが多いのでプログラミングスクールの利用がおすすめです。

詳しくは『プログラミングは独学可能?現役エンジニアがすばり解説!』の記事をご覧ください。

無料カウンセリングで相談がおすすめ

テックキャンプをもっと知りたい方は、テックキャンプの現役エンジニアに無料カウンセリングで相談がおすすめです。

受講に対して疑問や不安、受講後の転職就職などは無料カウンセリングで聞くと最も効果的な手段ですよ。

スクールや学習方法はもちろん、講師の雰囲気や過去の実績などテックキャンプの全てを話してくれると思います。

例えば、次のような質問がいいかもです。

  • 今後の自分の方向性について
  • 今のIT市場やエンジニアの需要について
  • 今の年齢で受講や転職について
  • 就職先について

無料カウンセリングを受けたからと言って、必ずテックキャンプで受講する必要はないのでご安心を。

なにはともあれ、まずは無料体験やカウンセリングを受けて『自分に合うのか合わないのか』を確認してみてくださいね。

\最短1分で手続き完了/

テックキャンプの無料カウンセリングに申し込む

※無料カウンセリングのみならお金はかかりません。
※無理な勧誘行為はありません。

無料カウンセリング申込方法

無料カウンセリング申し込み方法

ここで無料カウンセリングの申し込み方法を解説します。

1:テックキャンプの公式サイトにアクセス

テックキャンプの公式サイトにアクセスしましょう。

『無料カウンセングの予約』ボタンをクリックします。

テックキャンプの公式サイトにアクセスして、『無料カウンセリング』ボタンをクリックします

2:希望日時を選択

無料カウンセリングを受ける日程を選択します。 『○』『△』の時間帯が予約申込できますよ。

無料カウンセリングの日程を選択します。『○』『△』の時間帯が予約申込できます。

3:基本情報を入力して予約

お名前やメールアドレス等を入力してカウンセリングを予約します。

4:カウンセリングシートを記入

カウンセリング日時の確認メールが届きます。

確認メールに記載のURLをクリックして、事前にカウンセリングシートを記入しましょう。

カウンセリングシートは名前や現時点の受講意欲などを記入します。

5:カウンセリング当日にビデオ通話でカウンセリングを受ける

ビデオ通話のURLをクリックしてカウンセリングを受けます。

まとめ:自ら行動できる人が転職成功のセンターピン

ここまでテックキャンプで転職できない理由を解説してきました。
内容をまおめておきましょう!

転職できないと噂になる理由3つ

  • 評価されにくい個性のないポートフォリオ
  • 定型化された職務経歴書
  • 受講生のエンジニアに対する認識の甘さ

テックキャンプの公式サイトでアピールされている転職成功率98%の真実は次の通り。

転職成功率98%の真実2つ

  • 集計対象はカリキュラムを最後までやり遂げた受講者のみ
  • 転職失敗の受講生はテックキャンプの講師として採用

テックキャンプで転職できない人がいる反面、大部分は転職を成功させています。
転職成功しやすい人の特徴は次のとおりです。

転職成功者の特徴4つ

  • 若い20代が有利
  • 企業面接数が多い人
  • 学習や転職活動を自ら行える人
  • 魅力的な職歴がある人

学習や転職活動を自ら行えて、他人と差別化されたポートフォリオのオリジナルアプリでスキルを証明できれば、転職成功確率を高められるでしょう。

テックキャンプは数あるプログラミングスクールの1つではありますが、あなたのキャリアに重要な役目を果たしてくれるはず。

ぜひ無料カウンセリングで相談してみてくださいね。

\最短1分で手続き完了/

テックキャンプの無料カウンセリングに申し込む

※無料カウンセリングのみならお金はかかりません。
※無理な勧誘行為はありません。

-テックキャンプ(TECH CAMP)