この記事で解決できるお悩み
こんなお悩みを解決できる記事を書きました!
IT業界20年超、WEBシステム開発が本業の現役フリーランスエンジニアです。
この記事を読み進めると、DMM WEBCAMPの選考は撤廃されていない事実と、選考通過のための対策をできますよ。
なぜなら、著者が公式サイトをチェックして選考が撤廃されていない事実を突き止めたから。
この記事の前半でDMM WEBCAMPの選考の真実を、後半で選考通過のための対策を紹介しますね。
最後まで読み終えれば、DMM WEBCAMPの選考に堂々と望むことができ、エンジニア人生の第一歩を踏み出せますよ。
残っている選考を早く知りたい方は『継続の選考内容を4つ紹介』から確認できます。早速紹介しましょう。
【選考の真実】2021年10月に一部の選考を撤廃!ただし選考残る!
DMM WEBCAMPの選考は2021年10月に一部撤廃されましたが、2023年8月現在も選考はあります。
なぜなら、公式サイトに選考がある旨の記載があるから。
「希望の講座を受講することができるかどうか」「転職保証をおつけすることができるかどうか」を判断するための選考のようです。
また公式動画も選考の言及があります。
動画では無料カウンセリング後に受講希望の方に対して選考するようです。選考の目的を次の通り述べていますね。
なので、公式サイト・公式動画からみても選考はあると判断して良いでしょう。
DMM WEBキャンプの選考とは
そもそもDMM WEBキャンプの選考はどのようなものなのでしょうか。
エンジニア転職コース受講希望者が受講前に受けるテストであり、主にITリテラシーの確認程度です。
なので、パソコン操作や指示どおり操作できるかくらいなので、そこまでハードルは高くありませんね。
DMM WEBキャンプの選考導入の理由
DMM WEBCAMPはなぜ選考を設けていたのでしょうか。
それは転職の可能性が高い方を受け入れていたから。
その背景は次の2つです。
選考導入の背景
- 受講生の転職先希望の水準が高すぎるとサポートできない可能性がある
- 転職を成功させないと転職実績に影響がある
つまり、ある程度受講生を絞り込むことで充実したサポートを提供でき、転職成功率98%という驚愕の実績を支えています。
受講生の卒業後の口コミで、良い企業に転職成功させている方が多い傾向にあるようですね。
一部撤廃された選考内容を3つ紹介
2021年10月に撤廃された一部の選考は3つあります。
一部撤廃の選考
それぞれ紹介しますね。
過去の選考内容1:タイピングテスト
最初は、タイピングテストです。といいつつ構える必要はありません。
なぜなら、両手でパソコン打ちができればよいレベルだから。
まれに指一本で入力する方もいますが、そういうかはタイピングの練習を行い両手でパソコン打ちができるくらいのレベルは必要だったのでしょう。
とはいいつつ、普段からパソコンを利用する方なら全く問題ないテストでした。
過去の選考内容2:GitHubの操作テスト
2つ目は、GitHubのの操作テストです。
選考は指示通りコードを少し修正するくらいの作業なので、特別なスキルや知識は不要でした。
GitHubとは
ソースコード(プログラム)をオンラインで保管するバージョン管理ツールであり、全世界で利用されるエンジニア必須のサービスです。
過去の選考内容3:面談
3つ目は、以前はカジュアル面談が行われていたようです。
年齢・経歴・職歴、転職意志の確認、学習可能時間の確認などが主な内容だったようです。
これらの内容は受講前の無料カウンセリングで確認される内容なので、しっかり把握しておきたいですね。
一部選考撤廃の理由
選考は最低限のITリテラシーと転職のモチベーションの高い受講生の確保に貢献していました。
とはいえ、近頃はエンジニア需要の高まりやリモートワークなどの働き方が広がり、プログラミングを学ぶ人も増え、DMM WEBCAMPと似たようなサービスを提供するスクールも増えています。
その結果、選考があると選考に不安な受講者が競合のプログラミングスクールに流れるので、受講のハードルが下げるために一部の選考を撤廃したと考えられますね。
また、次の4つの要因が整ったことも大きな理由でしょう。
それぞれ解説しますね。
要因1:初心者向けの教材が充実したから
DMM WEBCAMPは、受講生はもちろんのこと、現役エンジニア・企業の採用担当者からフィードバックをいただき、カリキュラムの見直しを定期的に行っています。
初心者や未経験者が挫折せずに学習を完了できるカリキュラムに工夫されており、「未経験者向けプログラミングスクール」として確固たる地位を築いていますよ。
完全未経験の受講生でもエンジニアに必要なスキルを習得できる環境が整っています。
要因2:プログラミング学習の裾野を広げるため
昨今はIT/DX化がトレンドになっており、プログラマーやエンジニアが求められますが、まだまだIT関連の専門技術者の人数は少ないです。
そのため国としてもIT関連の専門技術者を育成していこうというニーズが高まり、経済産業省による給付金や補助金の支給もありますよ。
DMM WEBCAMPを運営する株式会社インフラトップは、この世の中の流れにのって、プログラミング学習を広めていこうとしているのでしょう!
この取り組みはエンジニア不足を解消する第一歩となりそうですね。大いに期待したいと思います。
要因3:学習意欲が高い時期に入会してほしいから
プログラミング学習は時間をかけて根気強く行う必要があります。
なぜなら、だれでも学習についていけない時期があり挫折するから。
そのために高いモチベーションが必要です!やる気があれば未経験者が挫折に遭遇したとしても乗り越えられるでしょう。
学ぶ意識が高い時期を逃さず入会してもらうために一部の選考をなくしたと判断できますね。
要因4:エンジニアの売り手市場が継続しているから
昨今、エンジニアの需要が急速に高まっており、採用市場は「IT人材不足」「エンジニアの売り手市場」です。
未経験の初心者でも企業が求めるプログラミングスキルがあれば、経歴に関係なく就職・転職しやすくなりました。
そのため、DMM WEBCAMPは一部の選考を撤廃して入会した受講生も転職できる可能性は高いです。
現在も面談で経歴などを聞かれますが、スキルを問う選考なしで問題ないと判断したのでしょう。
参考
経済産業省:- IT 人材需給に関する調査 - 調査報告書
継続の選考内容を4つ紹介
一部の選考は撤廃されましたが、2023年8月時点も残っている選考は次のとおりです。
継続の選考内容
それぞれ紹介します。
職歴・経歴
職歴・経歴に問題がないか確認されます。
なぜなら、転職活動で採用されるかどうかを判断したいため。
「転職回数が極端に多い」「入社後に数ヶ月で退職」等があると、企業の採用担当者からするとすぐに辞めてしまうのではないか!と考えますからね。
なのど職歴や経歴に問題がないか自分でチェックしてみましょう。
年齢
DMM WEBCAMPのエンジニア転職は転職保証制度があり、この制度の適用可否の基準の一つに年齢が29歳以下であることです。
理由は1つで、転職の可能性が高い受講生を確保したいから。
もし、転職ができなかった場合、受講料を全額返金しなければいけません。
そのため、転職の可能性が高い29才以下に制限しているのですね。
【朗報】30代も受講可能に!ただし転職保証は付かない
2022年3月以降、30代も受講可能になりました。転職保証は付きませんが転職成功のチャンスが広がりますね。
WEBで適性検査
受講に関してWEBによる適性検査があります。
案内はメールで届くため、受け取り漏れがないようにしましょう。
たまに迷惑メールに振り分けられていることがあります。
【最重要】エンジニア希望の理由
エンジニア希望の理由が最も重要です。
なぜなら、明確な理由がないと1年以内の短期間にエンジニアを辞めてしまうから。
なので、このためであれば頑張れる!というものを決めておきたいですね。
理由は人それぞれなので、他人にどうこう言われるものではありません。自分が納得する理由を明確にしておきたいですね。
いきなり考えても答えは出てこないものです。なので1日5分間考えてみるのもあり!
繰り返していけば、急に理由が思いつくことがありますよ。
プログラミング初心者朗報!選考撤廃によりエンジニアを目指しやすい!
DMM WEBCAMPの選考を考えているけど、自分にできるかどうか不安に感じている方や料金が高くて受講を迷った人も多いでしょう。
そういう方に朗報です。
疑問解消や不安を解消できる無料カウンセリングや、受講料が最大56万円OFFになる給付金制度の対象のコースがあります。
こちら2点を紹介しますね。
給付金活用で最大56万円お得に!
DMM WEBCAMPの「DMM WEBCAMP エンジニア転職 専門技術コース」は厚生労働省指定の専門実践教育訓練給付金制度の対象です。
そのため、所定の条件を持たすことで、受講料が最大70%OFFになりますよ。
非常にインパクトが大きい給付金ですので、ぜひ活用したいですね。
詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください!
無料カウンセリングで悩みや不安を解消!
DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはとてもおすすめです。
なぜなら、受講前の疑問や不安な点などがあれば解消することができるから。
カウンセラーの方がリアルなことを教えてくれるので、「自分に合うスクールなのか」「難しくて学習についていけないのではないか」などを解消できますよ。
スクールも無理な勧誘はしてこないので、安心してくださいね。
\最短1分で手続き完了/
※無料カウンセリングのみならお金はかかりません。
※無理な勧誘行為はありません。
まとめ:選考は残るがプログラミング初心者こそ受講の価値あり!
DMM WEBCAMPの撤廃の選考と継続の選考について紹介しました。
一部撤廃の選考
継続の選考内容
最も重要なのは、エンジニア希望の理由を明確することです。 そうすればDMM WEBCAMPの選考の突破は難しくないでしょうし、エンジニアになった後もあなたの原動力になってくれますよ。
もし、エンジニア転職やプログラミングに少しでも興味があれば、思い切って無料カウンセリングを受けてみてください。 無料ですし、無理な勧誘もありませんので安心ですよ。
\最短1分で手続き完了/
※無料カウンセリングのみならお金はかかりません。
※無理な勧誘行為はありません。